忍者ブログ
創作中心に色々描いています。でも版権も描いてたりします。                                  詳しい説明はテカゴリーの説明をお読みください
[120]  [119]  [118]  [117]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うにたんからバトンですよ!どうもです!

とりあえずメインはこのブログに名前出してる作品の事で書くよ!
でも質問によっちゃ時々違うのもあるよ!

長いから畳む


創作が好きだという人に向けたバトン


○主に一次創作が大好きだという人に質問させていただくバトンです。

※かなり長いバトンです。答えたくないという質問は消していただいてかまいません。


○お話を最後まで書き上げたことはありますか?
■今まで描いた中だとぶんぶく茶釜とかかな…、
あれ短編だけど一応完結してるからね。


○ストーリーから考えて、それに合わせたキャラを考えますか? 
それともキャラから考えて、彼らを活躍させるための物語を考えますか?
■キャラから考える事の方がほとんどかな。
でも時々ストーリーから考えたりする時もあるよ!


○仲間を集めて冒険する、いわゆるRPG的な王道ストーリーに魅力を感じますか?
■そういうのは大好きです。いいと思います!


○そうした話をもしあなたが書くとしたなら、主人公達のパーティはどのようなものになるでしょうか?
パーティ構成や仲間になる順番、その事情なども考えてみてください。
■主人公(勇者)
 ヒロイン(魔法使い)
 ガチムチ(剣士)
 イケメン(盗賊)
 美女(踊り子)
 非人間(獣人・鬼)
くらいかな、でも仲間になる順番は特にはこだわりはない
何で六人かって?幻水基準。


○天使や悪魔、あるいは神様といった「人外」キャラを作ったことはありますか?
もしおいでになるのでしたら代表的な方を紹介してください。
■人外だらけだけど天使や神様は今のところはいないかな…。
属性が悪魔だったらいるけどね。


○超能力者など、先天的に異常な力を持っているキャラを作ったことはありますか?
もしおいでになるのでしたら代表的な方を紹介してください。
■先天的な超能力持ってるって人は多分いないと思う…。
普通の人→超能力者・人外
とかのキャラはよく作ってるような気がする。


○特殊な能力を持たされた人間など、
「人体改造を受けたキャラ」を作ったことはありますか?
 もしおいでになるのでしたら代表的な方を紹介してください。
■キメラ的なあれではないけどロココたんが犬と合成した獣人。
あと時々お化け村の人の中には特殊能力持ってる奴いるけど、
極限られている。
あ!、そういえば半メカなキャラまだいなかったね!、おらワクワクしてきたぞ!、次は半メカを(ry


○これら以外の、「普通の人間ではないキャラ」がおいでになりましたら、紹介してください。
(例:無痛症、異常性癖者、殺人快楽主義者、麻薬中毒者など)
■アーサーは一応痛みを感じない子、だけど口では痛いって言う。


○頭がいい、あるいは天才という設定のあるキャラはいますか? 
もしおいでになるのでしたら代表的な方を紹介してください。
■小松さんや由真とか…。
お化け村はベルナデット姉さん


○天才キャラがいるという方へお聞きします。
作者が活躍を描く以上、その天才キャラも作者以上の頭脳になりえないことにジレンマを感じていますか?
そう思わないという方は、どのようにしてその問題を解決しているのか教えてください。
■頭が良い設定をあまり生かせてないので…←
解決方法を教えてくだs(ry


○逆に、そうした「普通の人間ではないキャラ」が全く登場しない作品はありますか?
■普通とは…どこまでが普通なんだろうか?。
見た目だけ普通なら正輝が普通だけどあいつは頭が(ry


○男性キャラが一人だけでいた場合、
ついつい相手役の女性キャラクターを設定してしまいますか?
あるいは登場人物同士がいつのまにかカップルになっていたりしますか?
■カップリングが好きなので何かしら絡みはあります。
でもそれが女性とは限りません。

でも普通にノーマルカプも好きなんでリア充います。


○あなたの作品の中で、別の登場人物によって殺されてしまったキャラクターはいますか?
■牧野さんとエドアルドさんは他殺。
つかお化け村の人達が死人だらけなので。

あと忍日記なんかは史実でいけば風魔と高坂は殺されてしまう。


○殺されたキャラがいるという方へお聞きします。その死は物語に大きな影響を与えましたか? 
また、死後も回想シーンなどで登場しましたか?
■回想シーンどころか死人がメインの話なんで。
でも牧野さんは大きな影響になってると思います。


○あなたの作品の中で、意中の異性と死別した、ふられた、
別の相手がいたので身を引いたなどの理由により、失恋したキャラクターはいますか?
■設定出してるのはベルナデット姉さん。
設定はあるけど出してないのは牧野さんとエドアルドさん。


○失恋したキャラがいるという方へお聞きします。
そのキャラは立ち直ることができましたか? 新しい相手を見つけることができましたか?
■ベルさんは立ち直って新しい彼氏もできてます、まじ不死っぷる。
牧野さんは綺麗に別れたので引きずってません、今現在フリーです。
エドさんも一応立ち直ってはいます。


○物語の舞台は主にどこですか? 現代日本、異世界、近未来……などとお答え下さい。
オリジナルの世界を舞台にされている方は簡単にその世界を紹介してください。
■忍日記→戦国時代
 お化け村→異世界


○主人公が死を迎えてしまう作品はありますか? ないという方は、
そうした作品を作ろうと考えたことはありますか?
■多分正輝は最終的に死にます、そして人間辞めます。


○読者の想像を裏切ってやろうと、突飛な展開をさせたことはありますか?
あるという方はその結果、好評を得られましたか?
■あ、いや…。いつも好き勝手描かいているので…。
どうなんだろう…。


○バトンやあとがきによって、作者自らキャラクターと対談したことはありますか?
■いや無いですね、ちょっとやってみたい気はするんですが…。


○もし、あなたの作品に登場するキャラクターと本当に話ができるとしたなら、
誰と話してみたいですか?
■お化け村ならパーシヴァル。
ねえねえパーシー今どんな気持ち?三角関係ってどんな気持ち?、
…はいすみません。普通に牧野さんとお話ししたいです。
忍日記なら風魔と関さん。


○そのキャラクターはあなたのことを好きになってくれるでしょうか?
■皆何考えているのか分からないので怖いです。
でも風魔はフレンドリーだと思う。


○登場人物が若者や子供ばかりになってしまいがちではありませんか?
■あるあるすぎて困ります。
なのでオッサン描きますが、オッサン描くの苦手です。
オッサン好きなのにな…。


○中年、高年のキャラクターには魅力を感じますか?
(例:五十歳を超えてもなお恐るべき剣術をもつベテラン軍人、
盗賊をフライパンや包丁で追い払う肝っ玉母さんなど)
■大好物ですが何か
中高年キャラも大好きです。


○喜劇と悲劇ではどちらが好きですか? 創作する側の立場としてお答え下さい。
■喜劇が好きです、基本的にギャグメインで描いてます。
でも時々シリアスも描きますが、何だかシリアス打ち壊れてシリアルになりますもぐもぐ。


○現在、筆が進まずに放置状態になっている作品はありますか?
■沢山あります。
忍日記とか、あと脳内に浮かんで沈んだ群馬県五大都市擬人化とか。


○いつか書き直さなければと思いながら、
時間がとれずにそのままになっている作品はありますか?
■あります。でも数えるとキリが無いので出しません。


○自分の中で、失敗作だと思っている作品はありますか?
あるという方はどのような点を失敗してしまったのか教えてください。
■中学の時に描いてた漫画。
何が失敗かってそもそも話の構成から失敗。


○何年も前から、あたためている作品はありますでしょうか。
あるとしたならあなたの本命作品だと思いますが、タイトルだけでも教えていただけませんか。
■今現在暖めているものは特には…。
でも影朧の元になった作品はずっと暖めていたものだったと思う。


○お答えいただき、ありがとうございました。創作の好きなお友達にこのバトンをまわしてください。
■フリーで。
お好きな人次どうぞ!

------------------
エムブロ!バトン倉庫
------------------
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 牧野VS正輝HOME ごちゃ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
うめばちその他
作ったキャラクターの簡単な一覧作ってみました
家の子一覧
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
絵板こうめばち
創作小説おはなし
メモ帳うめも
らくがき帳うめもがき
でんじゃー
最新コメント
[10/23 九路]
[10/23 モチーン]
[09/21 うに]
[09/02 九路]
[09/02 うに]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
九路
性別:
非公開
自己紹介:
思ったときに思ったものを描きなぐっています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ[PR]